【Amazon】今日のタイムセールはコチラ

旬なキャンプ情報を初心者が効率よく集められる3つのオススメ手段

じむぱんだ

ようこそ道具沼へ。
キャンプ歴8年目、アウトドアブロガー・YouTuber
じむぱんだ(@Jimpnd1)です。

キャンプの最新ギア情報やおすすめキャンプ場、利用レポートなどみなさんはどのように調べていますか?

この記事を読んでいる方はおそらく、キャンプを始め次第にキャンプの魅力の虜になってきている人ではないでしょうか。

最新ギア、キャンプノウハウ、キャンプ場などなど、もっと知りたい!そう思っているはず。

じむぱんだ

ぼくもキャンプ初心者の頃は、とにかくキャンプに関するあらゆる情報が知りたくて仕方ありませんでした。

ちゃんまん

なかなか欲しい情報にたどり着けないことって多いよね~

じむぱんだ

ひたすらにネットで検索したり、本屋で立ち読みしたりと時間がいくらあっても足りません…

そこで、旬な情報を効率よく入手できる良い方法は無いか?と試行錯誤を繰り返してきました。

その結果、最終的に3つの手段に絞り込むことで、圧倒的に効率良く情報を収集することができるようになり、大満足しています。

ということで、この記事では旬なアウトドア情報を効率よく収集したいキャンプ初心者〜中級者に向けてキャンプ歴8年目のぼくが、旬なアウトドア情報を効率よく収集するために使い倒している下記3つの手段をご紹介します。

じむぱんだ

旬なキャンプ情報を効率よく収集したい人は上記サービスをぜひチェックしてみてください。

\ さっそく無料ダウンロードしてみる/

\ まずは無料で試してみる/

\ カタログリンクへ飛ぶ/

タップできる目次

旬なアウトドア情報のおすすめ収集方法3選

それではさっそく旬なアウトドア情報を集めるのに最適な方法を紹介していきます。

スマートニュースアプリ(アウトドアタブ

スマートフォンのニュースアプリといえばスマートニュース

テレビやYouTubeでもよくCMを見かけるので知らない人は多分いないはず…

アウトドアマンとして情報収集をするなら、スマホに入れて通勤中にダラダラ見ているだけではいけません!

アウトドアタブを設定してトップに固定して旬な情報を取り入れましょう!

\ さっそく無料ダウンロードしてみる/

アウトドアタブの設定

アウトドアタブの設定方法は以下をチェック。

まずはスマホに「スマートニュース」をインストール

iOS、Androidどちらのスマートフォンでもインストールできます。

トップ画面タブを右にスクロールして「もっと」をタップ

もっとタブからアウトドアをタップ
追加をタップ
トップページにアウトドアタブが追加されます
アウトドタブ以外の削除は設定から
設定から不要なタブを削除
以上でアウトドア特化スマートニュースの設定は完了
じむぱんだ

以上の設定さえしておけば、不要な情報が画面に表示されにくいのでオススメです。

\ さっそく無料ダウンロードしてみる/

Kindle Unlimitedはアウトドア情報誌の宝庫

次にオススメな方法がAmazon Kindle Unlimitedでアウトドア書籍を読み漁る!

近年、いろんな電子書籍読み放題サービスが出てきています。

キャンプ、釣り、登山、車中泊と多種多様なアウトドア書籍を数多く同時に読める電子書籍サービスはKinndle Unlimitedの他に存在しないのでかなりオススメ。

じむぱんだ

1冊1000円前後するアウトドア雑誌や書籍であれば、月1冊読んでも余裕で元が取れます。

読んだ後も自宅に書籍が溜まらないですし、スマホやタブレットにダウンロードしておけば通勤中やちょっとしたスキマ時間にすぐ読めてめちゃくちゃ便利です。

最初の1ヶ月は無料体験できるので、どんなアウトドア書籍が読めるのか?紙媒体と違う電子書籍はどんなものか?など、実際に使い心地を確かめてから、使い続けるかどうかを決められるのもオススメなポイント。

\ さっそく無料で30日試してみる/

Kindle Unlimitedは無料体験期間が終了後は、月額990円の有料サービスです。

しかし、アウトドア情報誌が1冊約1,000円前後と考えると、想像以上にコスパが良いので試してみてください。

確実に解約する方法は「アウトドア雑誌の宝庫!Kindle Unlimitedで情報収集しよう」の記事で解説しています。

Kindle Unlimitedのメリットデメリット

Kindole Unlimitedを使い続けて3年目の僕が感じるメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
デメリット
  • スマホやタブレット、PCでいつでもどこでも見れる
  • デバイスがあればたくさんの書籍を持ち歩ける
  • メジャーなアウトドア雑誌&書籍が大量にある
  • 30日無料体験できる
  • Amazonのセールで3ヶ月98円などオトクなセールがある
  • 1度にダウンロードして読めるのは10冊まで
  • 紙媒体のような所有欲が満たされない
  • BE-PALやPEAKS、ランドネの付録はもらえない
じむぱんだ

付録は正直どうでもいいかな…ショボいものも多いし…それよりも新鮮な情報が重要。

2022 Kinndle Unlimitedで読めるオススメアウトドア書籍リスト

Kindle Unlimitedで読める2022年最新のアウトドア書籍には以下のようなものがあります。

じむぱんだ

この他にも大量にあるので検索するのが楽しいですよ。

毎年2〜3月はアウトドアメーカー各社のカタログが出る!

アウトドアメーカー各社無料カタログをチェックしよう

毎年2月~3月になるとアウトドアメーカー各社が公式ホームページに最新カタログを掲載しはじめます。

その年の最新アイテム情報や廃盤商品をしっかりチェックして買い忘れのないようにしましょう!

中には購入しないと見られないメーカーやアウトドアショップに行くと無料でもらえる冊子を出しているメーカーもあります。

じむぱんだ

吹き出し下記リンクは随時更新予定!

アウトドアメーカー各社カタログリンク

メーカーリンク
EVERNEW電子カタログ一覧
SOTO(新富士バーナー) 電子カタログ一覧
モチヅキ電子カタログ一覧
ケンコー社電子カタログ一覧
スター商事電子カタログ一覧
ユニフレーム カタログ(WEB)
ナンガ電子カタログ一覧
イスカカタログ(WEB)
HIMOUNT カタログ(WEB)
belmont電子カタログ一覧
ロゴス電子カタログ一覧
コールマンカタログ(WEB)
キャプテンスタッグ電子カタログ一覧
モンベル電子カタログ一覧
ワークマン電子カタログ一覧
マウンテンハードウェアカタログ(WEB)
ファイントラック電子カタログ一覧
ノースイーグル電子カタログ一覧
ミヤコスポーツ電子カタログ一覧
マジックマウンテン電子カタログ一覧
FIRESIDE電子カタログ一覧
Goal Zeroカタログ(PDF)
BIGWINGカタログ(WEB)
Columbiaカタログ(WEB)
sastaカタログ(PDF)
SAVOTTAカタログ(PDF)
GENTOSカタログ(PDF)
VERTEXカタログ(PDF)

旬なアウトドア情報のおすすめ収集方法3選|まとめ

今回は旬なアウトドア情報を効率良く収集するために使える便利なサービスを3つご紹介しました。

アウトドア情報収集おすすめの方法3つ
  • 無料アプリ、スマートニュースのアウトドアタブ
  • Amazon Kindle Unlimited(30日無料体験アリ)
  • 最新アウトドアメーカーカタログ(毎年2〜3月発行)

今回紹介したサービスを利用すれば通勤時間など、ちょっとしたスキマ時間に新鮮なアウトドア情報をサクッと仕入れることができるので試してみてください。

\ さっそく無料ダウンロードしてみる/

\ まずは無料で試してみる/

\ カタログリンクへ飛ぶ/

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アウトドア大好きアラサーサラリーマン。
非日常を求め、ソロキャンプ / 登山 / 車中泊を楽しみながらアウトドアギアレビュー中心の当ブログを運営。
質問やご依頼などはお気軽に
お問い合わせフォームからどうぞ。

詳しいプロフィールはこちら

タップできる目次
閉じる