その他

キャンプ書籍【Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル】

じむぱんだ

こんにちはこんばんは、サラリーマンアウトドアブロガー、

動画投稿者のじむぱんだ@Jimpnd1)です。

Amazonで注文していた「Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル」が

帰宅するとポストに届いていたので早速読んでみました。

既にキャンプやアウトドアを楽しんでいる方、これからキャンプ、アウトドアを始めてみようという方に

ぜひ、オススメしたい書籍となっていましたのでご紹介したいと思います。

https://amzn.to/3aoh23V

著者「winpy-jijii」さん

「Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル」 の著者であるwinpy-jijiiさんは

2020年3月27日現在、チャンネル登録者数16万人の人気Youtuberです。

既にキャンプやアウトドアを楽しんでいる方なら一度はYoutubeで動画を拝見したことがある

という方も多いのではないでしょうか?

動画投稿自体は2011年頃(60歳)からされていたようで、 最初は定年退職後の思い出を記録する目的で

始められたそうですが、ご自身のライフワークと称しているキャンプを中心に

誰でも簡単に作れる自作ギアや登山、車中泊、バイクツーリングなどなど

豊富なアウトドア経験を活かした情報を関西弁ならではの面白おかしいナレーション付きの動画で

投稿されています。

なかでも2017年10月に投稿されたNIVEA缶磨きの動画が特に有名です。

僕自身も当時、社会人になりキャンプ道具を自分で稼いだお金で集めるようになったころで

たまたまYoutubeにおすすめ動画として出てきたNIVEA缶磨きの動画を拝見してから

チャンネルの存在を知り、チャンネル登録に至り現在まで楽しく拝見しています。

大阪生まれ大阪育ちで、動画撮影では琵琶湖周辺が良く登場するので滋賀県在住とのことです。

昭和25年産まれ、2020年現在70歳だそうですが、動画や著書からはまったく実年齢を感じさせない

好奇心旺盛な少年のようで僕自身憧れの存在です。

本の概要

本書はwinpy-jijiiさんのこれまでの人生で培ってきたおよそ50年のキャンプ歴と

様々な職種を経て得たスキルを活かしたキャンプ・アウトドア道具DIY知識などなど

アウトドアでの遊び、そこから学ぶまでを一冊に凝縮した本となっています。

構成

ネタバレになるので詳しくは書くことはできませんが大まかな構成です。

1.winpy-jijiiさんの自己紹介

winpy-jijiiさんのYouTubeチャンネルからキャンプを始めとするアウトドア、愛車まで

YouTubeチャンネルにも良く登場する乗り物から趣味まで詳しく紹介されています。

2.キャンプの楽しみ方やこだわり

さすがはキャンプ歴50年。圧倒的な経験から導き出されるジジイスタイル。

キャンプをする本人がいかに楽しむか?

今まさにキャンプをしている人や始めたばかりの人、これから始める人が

自分のキャンプスタイルを見つけて楽しむきっかけとなるはずです。

3.アウトドア道具へのこだわり

流行りの道具紹介ではなく、キャンプをする人がどう考えて道具を選ぶべきか?

について書かれています。

どんな道具を買うべきなのか悩んでいる方の1つの指針になるのではないかと思います。

4.道具DIY

好きなアウトドアの道具を自作する魅力を存分に味わうことができます。

僕自身もDIYを良くするのでとても参考になる情報が満載でした。

なにより自分で作ったりカスタムしたりした物へは愛着がわきますね。

5.キャンプ飯

キャンプの醍醐味の1つでもある料理のレシピを結構なボリュームで紹介されており、とても参考になります。

キャンプ料理のレシピ本を買わなくても、最初はこれ一冊でまかなえちゃいそうなぐらいクオリティの高い

レシピが紹介されています。

6.プライベートについて

最後はほとんどyoutubeでも公開されていない知られざるジジイのプライベートに迫っています。

ご興味ある方はぜひ御覧ください。

本書の魅力

僕が本書を購入しようと思ったのはまず第一にはwinpy-jijiiさんのYouTubeチャンネルを知っていて

キャンプのスタイルやDIYがとても参考になるということをよく知っていたからこそ予約購入しました。

本書では、キャンプの基礎知識やおすすめの流行り道具紹介ではなく、キャンプをする人が

どう楽しめばいいか?を考える切っ掛けとなる内容になっていると思います。

また、個人的にですがwinpy-jijiiさんの

「歳を取ったから遊ばなくなったのではなく、遊ばないから歳を取る」という

キャッチフレーズがとても心に響きます。

僕は仕事はきつくとも本当に好きなアウトドアを休日に全力で楽しみたいと思っています。

デザインや設計の仕事中でも常にアウトドア道具に応用できそうなアイデアを思いついたら

すぐにメモをしたりと、基本好きなこと(遊び)に全力です(笑)。

だからこそ生き生きとしているんだと思います。

たまに大学の同期に会うと、仕事が忙しいからと疲弊していて休日は遊んでいないという人も…

そんな人ほど会うたびに老けたなぁ…と感じます。

やはり遊ぶということは生きる上で重要なんだなと改めて感じることができる言葉だと感じています。

まとめ

当たり前のように人気な製品を紹介したり進めているキャンプ書籍とは違った視点で

キャンプを楽しんでいる人やこれから始めるすべての人の参考になる一冊だと思います。

読んだ後、自分はどんなキャンプがしたいのか?どう楽しみたいのか?

まずは考えさせられるのではないでしょうか。

自分らしいキャンプスタイルを見つける手がかりとなる一冊です。是非オススメします。

https://amzn.to/3aoh23V

  • この記事を書いた人

じむぱんだ

琵琶湖のほとりに住む、アウトドア大好き20代後半サラリーマン。 非日常を求め、ソロキャンプ / 登山 / 車中泊を楽しみつつ、アウトドアギア中心のレビューブログ「野ログ」を運営。 質問やご依頼などはお気軽に お問い合わせフォームからどうぞ。 詳しいプロフィールはこちら

-その他
-

© 2021 じむぱんだ