【Amazon】アウトドアギアセールをチェック

【ブログ運営報告】アウトドアブログ1年継続、50記事達成後のPVと収益【脱初心者】

じむぱんだ

こんにちは。 じむぱんだ(@Jimpnd1)です。

ついに、当ブログ『野ログ』は開設(2020年3月)から1年が経過、記事数もやっと50到達!

はじめに、ブログ1年継続、50記事書いた結果
  • 月8,000PV突破
  • 総収益、約¥30,000到達
この記事のまとめ

ブログガチ初心者のサラリーマンが0からアウトドアブログを始めて

1年継続、50記事達成してのこれまでのPV(アクセス数)と収益の推移

参考にして効果があったこと、今後の方針をシェアします。

同じブログ初心者の参考になれば幸いです。

じむぱんだ

正直、続けてきて結果がでてきたことにびっくりしてる…

ちゃんまん

なんだかんだ続いたねぇw

記念すべき50記事目

あわせて読みたい
SOTOステンレスダッチオーブン8インチは家でもオススメ、6年使ってみてレビュー アウトドアで映える、「ダッチオーブン」を使った料理って憧れますよね? ダッチオーブンと言えば、鉄製の物が大半。 手を出そうにも調べてみると…使う前のシーズニング...

ブログ開設半年、30記事達成運営報告

タップできる目次

このブログについて

当ブログ『野ログ』は管理人のじむぱんだ@Jimpnd1)が

自らアウトドアを楽しみ、リアルなユーザー目線でレビューをしていくレビューブログです。

本職はプロダクトデザイナー&設計者なので、職業柄かなり細かいところ

(素材~機能)まで観察するのが得意です。

それを活かした観察力、大量の写真と図を用いてなるべく細かく

必要な情報がしっかりと伝わるレビュー記事を意識して、他のブログとの差別化を図っています。

主な取り扱いジャンル
  • アウトドアギアレビュー
  • アウトドアノウハウ
  • ジムニーJB23 × 車中泊

基本はアウトドアギアのレビュー記事を執筆しています。

野ログ≒アウトドア(外で遊び)の記録という意味も持たせているので

道具レビュー以外にもキャンプレポートなどの記事も少なからず書いています。

じむぱんだ

今後もアウトドアを軸に記事の幅をより一層広げていきたい!

ブログ1年継続、50記事書いた結果…脱初心者?

じむぱんだ

まずはサラリーマンをしながら、なんだかんだブログを続けてこられた自分

よくやったw

記事更新ペース

これまでの月ごとの記事数は以下の通り。

新規記事数 累計記事数
2020
2月 2 2
3月 12 14
4月 4 18
5月 4 22
6月 4 26
7月 3 29
8月 1 30記事到達
9月 4 34
10月 2 36
11月 6 42
12月 3 45
2021
1月 3 48
2月 3 51

2020年8月に30記事達成

30記事達成したあと11月までほとんど記事を書けず、反動からか11月に6記事と

普段の倍書いています。(笑)

週5日フルタイムで働きつつ、やっと続けやすいペースが確立されてきました。

じむぱんだ

基本は1週間に1本、月4本記事を出すペースを維持

これ以上書くとなると、記事質低下の恐れがあります。

主な作業時間の確保
  • 早朝(5時〜7時)約2時間
  • 通勤中(8時〜9時)約30分
  • 昼休み 約35分
  • 帰宅後の空き時間 約1時間
じむぱんだ

1日約4時間の作業時間確保を目標にしています。

ちゃんまん

共働きだから、平等に家事もやらなきゃね!

じむぱんだ

もちろん!

実際にサラリーマンをしながら1年間ブログを続けてみて分かったのは

「本気で作業時間を確保しないと厳しい」ということ。

ブログを始めるのは簡単でも、続けるのが難しく挫折する人が多い理由がよく分かりました。

ユーザー数とPV推移

ユーザー数とPV数をグラフにまとめると、少しずつですが

右肩上がりを続けていることが分かります。

じむぱんだ

こうしてグラフ化すると伸びが視覚的に見えて面白い!

ちゃんまん

確かに右肩上がりね!

30記事書いた頃は1ヶ月2000PVほどのアクセスでした。

2020年末から一気にPV数が上昇、50記事到達の2月ぐらいから250PV/日ぐらいになり始め、

記事を執筆している3月末時点、あと少しで月10,000PVも目前となってきました。

じむぱんだ

月に250回もブログを見てくれている人がいて正直、驚きです!

先程のグラフをブログ開設からちょうど1年までのユーザー数とPV数を表にまとめると以下の通り。

2020~2021 ユーザー数 PV数
2月 7 94
3月 647 1471
4月 432 723
5月 550 930
6月 629 976
7月 794 1240
8月 1340 1920
9月 1750 2480
10月 1880 2940
11月 2100 2990
12月 2960 4310
1月 3890 5750
2月 5420 8130


ブログ運営で参考にさせて頂いてるブログ部のPV毎のブロガー番付表では、ついに脱ビギナー!

引用:ブログ部 「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」(https://ebloger.net/bloger-ranking/

ブログ1年継続、50記事達成の収益

当ブログはアウトドア用品のレビューメインなので

収益の中心はアマゾン、楽天、Yahooショッピングからの物販です。

他にGoogle AdSenseも併用していますが、ジャンル的に相性が良い広告がないのか、

あまり伸びていません。PVが増えることで少しずつ収益は出ているようです。

主な収益源
  • Amazonアソシエイト
  • もしもアフィリエイト(楽天市場)
  • バリューコマース(yahoo!ショッピング)
  • GoogleAdsens

規約により、細かい数値は公表できませんが、ざっくり収益はこんな感じです。

 

アマゾンアソシエイト

もしもアフィリエイト

バリューコマース

GoogleAdSense

全合計
2月 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0
3月 ¥0 ¥0 ¥0 ¥400 ¥400
4月 ¥0 ¥0 ¥0 ¥200 ¥200
5月 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0
6月 ¥800 ¥0 ¥0 ¥0 ¥800
7月 ¥500 ¥0 ¥0 ¥10 ¥510
8月 ¥400 ¥200 ¥0 ¥50 ¥650
9月 ¥1,300 ¥300 ¥300 ¥400 ¥2,300
10月 ¥2,500 ¥200 ¥200 ¥500 ¥3,400
11月 ¥1,500 ¥200 ¥400 ¥350 ¥2,450
12月 ¥4,000 ¥200 ¥100 ¥600 ¥4,700
1月 ¥4,000 ¥500 ¥700 ¥500 ¥5,700
2月 ¥5,000 ¥1,500 ¥1,900 ¥1,000 ¥9,400
各合計 ¥20,000 ¥2,900 ¥3,600 ¥4,010 ¥30,510

以下は上記の収益表をグラフ化したものです。

PV数(アクセス)同様に右肩上がりです。

ブログ1年継続、50記事達成まで意識したこと、効果が実感できたこと

意識して続けていること
  • 自分のペースを見つけて記事を書き続ける
  • 検索キーワードを意識する
  • 質の高いユーザー目線の記事作り

自分のペースを見つけて記事を書き続ける

毎日投稿!3ヶ月でとにかく100記事!なんてことを良く目にしますが…

ブログを始めた頃は1日1本書くつもりで投稿していましたが無理でした…主な理由

じむぱんだ

そんなん、サラリーマンにはムリゲーw

主な理由
  • 圧倒的な作業時間不足
  • 記事質の低下

5:00~7:00までの朝活の導入通勤時間昼休みの活用など、作業時間の改善をした結果

週1本、月4本が基本ペースに落ち着きました。

そこそこ良質な記事を書くことでSEOの観点からも良い結果が出せていると思います。

検索キーワードを意識する

キーワード選定などとブログ界隈でよく目にすると思います。

ぼくは正直最初、結果として見えるものがないのでよくわかりませんでした。

しかし、色々と調べてキーワードを意識した記事タイトル、本文を書くことでGoogleから評価され、数カ月後に検索順位として結果がついてきました。

質の高いユーザー目線の記事作り

アイテムを一つずつ自分で使いながら「自分が買うとしたら…こんなところが確認したい」というような部分までしっかりと確認します。

画像、図表などをたくさん用いたリアルで痒いところに手が届くユーザー目線のレビューを目指しています。

ブログ1年継続、参考にしてきたコンテンツ

これまでブログを続けてくるにあたり、僕が常々お世話(参考)になっている

コンテンツについてご紹介します。

マクリン

物販で大きな成果をあげられているガジェットブロガーの

マクリン(@Maku_ring)さんが運営するブログ。

物販ブログのノウハウをここから参考にさせてもらっています。

ブログ部

ブログの立ち上げから運営までブログ運営全般に関してよく参考にさせてもらっています。

マクサンラボ(Youtube)

物販ガジェットブロガーのマクリンさんとブログ部サンツォさんが

タッグを組んで運営されているYoutubeチャンネルです。

ブログ運営のノウハウが短時間の動画に凝縮されていて大変参考になります。

参考にさせて頂いているアウトドアブログ

ぜつえんアウトドア

アウトドアブログ界に希望の光を届かせている

ぜつえん(@zetuenonly)さんの運営するぜつえんアウトドア。

圧倒的な情報量と網羅性で他の追随を許さない大ボリュームのアウトドアブログが圧巻です。

特にアウトドアブログの明るい希望を感じることができる運営報告によって

いつも励まされています。

アキラのソトアソビ

運営者のアキラ(@akira_sotoasobi)さんは同じサラリーマンブロガーであり、

同ジャンルブログを運営されています。

Twitterでもブログ運営に関するブログ論を発信されており、勝手に親近感を覚えつつ、

少し前を走っている先輩という感覚でいつもお手本にさせていただいています。

実際に購入してブログ運営の参考になった書籍

新しい文章力の教室

著者は月間3000本もの記事を生産しているニュースサイト『ナタリー』の元編集長。 

文章を書き出す前の準備から、文章を最後まで読んでもらうためのテクニック

素人にもわかりやすく紹介されています。

普段から文章を書くのが苦手な方に特にオススメです。

ぼくは40記事目ぐらいになって文章に自信がなくなり、この本を読みました。

「10記事くらい書いてみた時に読んでおけばよかった…」と、後悔してます。

とにかくはじめて文章を書くのに読んでおいて損はない内容です。

今後の方針とまとめ

自分の中で節目を決め、こうしてブログ運営を振り返ると改めてモチベーションが上がります。

次回運営報告は100記事達成のタイミングで書こうと思います。さらに50記事、そしてこれまでのリライトを行う事でこのブログがどう変わっていくのか!?

引き続きマイペースにじっくりと続けて行きますので今後ともよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代ギア好きキャンパー。
自然を求め、ソロキャンプ / 登山 / 車中泊を楽しんでいます。

新しいものからベーシックなものまで
道具好きなプロダクトデザイナーとして、
"ユーザー"と"作り手"両方の目線で
キャンプ道具をレビューします。
本来自然を楽しむための装備はついつい多く、複雑になりがち。無理せず、荷物をなるべく少なくシンプルに「Less is more」の考え方でアウトドアを楽しむことを目指しています。

質問やご依頼などはお気軽に
お問い合わせフォームからどうぞ。

詳しいプロフィールはこちら

タップできる目次